« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

ディアボロ・ジンジャー

やる気なっしんぐのあきぴです。

買い物に行く気力なし~のところに、コープこうべネット で注文してたディアボロ・ジンジャーが届きました。

出かける元気のないときに、生協やら通販はありがたいねぇ、っていうんで早速いただきました。

キャップを開けたとたん、「生姜臭!」

味の方は、甘さ控えめ、酸っぱさ多め。

けど、後から「辛っ!」

あ、辛いといっても、生姜の辛さです。

果汁何%とかは書いてなかったけど(グレープフルーツ果汁も入ってます)、かなり生姜濃厚。

お子様向きではないな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

トマトトースト

Tomato 食欲ナシ( ̄_ ̄|||)

でも朝ごはんはかろうじて食べる。

これは今日の朝ごはん。

胚芽パンをトーストしてバターとトマト。

胚芽パンはわりと好き。

胚芽パン 1.5斤※国産小麦・天然酵母使用

| | コメント (2) | トラックバック (0)

にんじんジュースとパパイアセーキ

にんじんジュース(にんじんとトマトのジュース)とパパイアセーキ。

Papa にんじんジュースはにんじんとトマトの味。

(それ以外の味だったら驚くけどw)

パパイアセーキはバナナセーキに近い味。

砂糖不使用と書いてあったんだけど、けっこう甘い。

よっぽど甘いパパイアなのか?甘いパパイアってちょっと食べてみたい。

こちらは栄養価が高く美容にいいフルーツ宮崎県産 完熟パパイア(パパイヤ)[3個入り箱]

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホワイトさんのキーケース

阪急「西宮北口」の駅構内(ローカルだなっ!)のガチャガチャにカピバラさんキーケースがあった(;^_^A

Key ホワイトさん出た~

ホントはキーケースなんだけど、いつも持ち歩いてるリュックに付けてみた。

そして、キーケースなのででこに穴が開いているのだ(^_^;)

ぷくっとしててカワイイよw

全8種類なので、コンプリートしたかったんだけど、100円玉が1個しかなかった(T_T)

| | コメント (33) | トラックバック (1)

チロルチョコ WHITE&Cookie

新作のチロルチョコ

WHITE&Cookie

White 関西ではファミリーマートに普通に売ってたけど、東日本は10月発売なんですねー。

知らなかった。

なんかたいてい西日本での発売がちょっとだけ早いような?

えーっと、中味は、ホワイトチョコにチョコクッキーのクランチが入っています。

かなり甘い(;^_^A

なんといいますか、ハーシーのクッキー&クリームに近いというかそっくりな味です。

個人的には好きな味w

こっちは食べられないよ(o^ー')b

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ブタバラ&ゴーヤの炒め物

ゴーヤシリーズ第4回。でもって最終回ですw

Goya5 やっぱりシンプルイズベストだなっ!

というんで、ホントに豚バラゴーヤのみ。

そして味付けは塩のみ。

これが一番美味しいと思うんだ。

でもって、あいかわらずカピバラさんが皿を覗き込んでいるのは気にしないように。

ゴーヤもそろそろ終わりだねぇ。

それから、ここの豚バラは美味しくて安いんだ。

今は在庫ナシらしいけど。(だったら言うなってw)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴーヤベーコン炒め

さて。

ゴーヤシリーズも3回目ですが。

今回はタイトルがもう全てを現しちゃってるのよー。

Goya4 ゴーヤとベーコンを炒めただけ^^;

味付けすらナシ。(ベーコンの塩味がけっこうあるし)

でもシンプルで美味しかったりする。

えー、カピバラさんが皿を覗いているのはあまり気にしないでくださいw

ベーコン以外に、スパムとかでもよさげ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ゴーヤのかき揚げ

というわけで前回に引き続きゴーヤです。

苦さを押さえるのに、塩もみ、塩茹でのほかに高温で調理するというのがあるので、てんぷらってどうよ、と思い立ち、ま、それだけでは芸がないので?かき揚げにすることに。

Goya3

ゴーヤとタマネギとジャガイモが入ってます。

こうやって並べて?というか重ねて写真にしちゃうとわからないのですが、少々崩壊気味(-_-;)

タマネギとジャガイモ、もうちょっと小さく切ればよかったのかも(;^_^A

かき揚げってけっこう難しいよねー?

ま、

見栄えはともかく。

これはなかなかあたりでございました。

ところで、ゴーヤといえば沖縄。

沖縄といえば泡盛だなっ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ゴーヤチャンプルー

先日いただいた大量のゴーヤ。

まずは普通の?ゴーヤチャンプルー。

Goya2 どこらへんが普通のなのかはナゾですが(;^_^A

ゴーヤチャンプルー、レシピで検索したら一番たくさん出てくるのはゴーヤのほかには、豚バラと、木綿豆腐と卵が入ったヤツなので、まあこれがオーソドックスなのか?

ちなみにゴーヤの下処理は、縦に切って、ワタを丁寧にとって、薄切りにして塩もみ、というのが多かったけど、私は塩茹でしちゃいますw

その方が時間もかからないし。

ところで、ゴーヤといえば沖縄。

沖縄といえば泡盛だなっ!

コイツは60度らしいデス(;^_^A

((;゚Д゚)ガクガクブルブル

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ニューヨークチーズケーキ

ニューヨークチーズケーキ焼きました。

Ny1 レシピを検索すると、クリームチーズ250グラム、サワークリーム200グラム、生クリーム200ccというのがほぼデフォルトみたいなのですが。

サワークリーム200グラムってちょっと濃ゆそうかなー、とか思って、サワークリームのかわりにヨーグルトを半分の量になるまで水切りして入れてみた。

ニューヨークチーズケーキって、濃厚さがウリのような気がしなくも無いけどさ。。

ま、そっちのほうがカロリーカットにもなるし、お財布に優しかったりもする^^;

でもって、砂糖も、控えすぎると膨らまないというスポンジタイプではないので、50グラムまで減らしてみました。

ま、減らしすぎると多少抜けた味になるので、ブルーベリーソースとか添えてみたり(;^_^A

Ny2 ブルーベリーソースには普通に砂糖入ってるんで、この時点でカロリーカットの意味はあんまりない(-_-;)

でもって、一応お誕生日のケーキだったりするので、上にチョコで模様つけてみた。

ちなみに土台の部分にもチョコクッキー使用。

模様は、こういうの↓

を目指したつもりなんだけど、微妙に違うのは何故?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴーヤだらけ

大量のゴーヤをいただきました。

写真はゴーヤに埋もれるカピバラさん。

Goya1 ココに写ってるのは3本だけど、ホントは5本あったの。

当分ゴーヤが続きそうなウチの食卓。

ところで、ゴーヤってちゃんぷるー以外にどうやって食べたらイイのだ?

無印かどっかで「ゴーヤチップス」を見かけたことならあるんだけど。

ここにもあったけど、よく見るとこれ、種ごと輪切りですね(;^_^A

種ごとだとよけいに苦いような気がするんだけど、揚げてあるからそうでもないのかな?

ちなみに「無印」でゴーヤチップスを見かけたとき、試食用のが出してあって、それを食べた推定年齢3歳ぐらいの女の子が、なんともいえずフクザツな表情をしておりました。

彼女が、そーっとゴーヤチップスに手を伸ばして、ソレをクチに入れ、一瞬泣きそうになった後、あたりを見回すものの母親らしき人はちょっと離れたところで父親らしき人とお話中、しかたないので?隣においてあった甘そうなお菓子の試食品をガツガツ食べた後、何食わぬ顔をして母親の方へ戻っていくという一部始終を黙って見ていた私はカナリ暇なのかも知れず(-_-;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

サワーベイクドチーズケーキ

Cheesecake1 ものすごく久しぶりにケーキなぞ焼いてみた。

参考にさせていただいたレシピはコチラ

とりあえず大量にあったのでブルーベリーとか追加してますが(;^_^A

ソコソコ美味しそうに出来たんだけどなー。

こうやって見るとイマイチだな。。。

写真の撮り方が悪いんだな、きっと。うん、ゼヒそういうことにしておこう(;^_^A

そしてサワークリーム中沢のが美味しいと思うんだけど、そのへんのスーパーではあんまり売ってなかったりする(-_-;)

↓これは通販で買える中沢のサワークリーム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »