« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

生キャラメル

Nama2 生キャラメルを頂きました。

北海道でしか売ってないらしい。

でもって、大丸だったかな?の「北海道展」で売ってたという情報を元に、ワザワザ買って来た、というのを頂いてしまいました。

えーっと、やわらかいです。

口に入れると、ちゃんと心の準備をしてからじゃないと、すーっと溶けてしまいます。

あじはね、濃厚なのにあっさり。

練乳をそのまま煮詰めたようなカンジでした。

美味しかったの~

あ、似たようなのは楽天市場にあったw

というわけで、「キュルッとレシピ」は神戸スイーツ オペラ


神戸スイーツ ザッハトルテを応援中です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トルコ行進曲

トルコ料理を食べに行ってきました。

なんか変わったモノが食べたい~と言って連れて行ってもらったんだ。

To1 左側はオードブルっぽいやつ。

右上のパンに付けて食べる。

このパンが美味しかったの~

オードブルは、真ん中のチーズのやつとひよこまめのペーストが美味しかった。

右下はチーズ。ちょっと塩辛い。

To2 カバブー。

やっぱりメインは肉!

牛肉の削ぎ切りが美味しい。

羊はまあこんなもんかなー。

チキンはどこで食べてもまあチキンだ。

付け合せのバターライスが気に入って、ソレのみ追加注文する人が役1名いましたが、私はさっきのパンのほうがいいなー。

To3 さてさて。

トルコ料理といえばトルコアイスですよ。

昔(今もあるのかな)カップ入りのトルコアイスがコンビにとかで売ってませんでしたか?

食べてみたけど、イマイチって感じだったよね?

だもんで、あんまり期待をしていなかったのですが。

トルコアイスうまーw

そのまま食べるのと、ぐりぐり練ってから食べるのとでは味が違うの~!

今まで、トルコアイスに失礼なことしてたよ^^;

写真のはチョコレートのアイス。

ちなみに行ったのはNazaR

AKIKOちゃんに連れて行ってもらったよ。

というわけで、「キュルッとレシピ」は神戸スイーツ オペラ


神戸スイーツ ザッハトルテを応援中です!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アールグレークッキーとオレンジピールクッキー

Cookie 久しぶりにクッキーなんぞ作ってみました。

トリのカタチのがアールグレイ入りで、

ハート型のはオレンジピール入り。

焼きたてはけっこうサクサクだったんだけどなぁ。

次の日、雨が降ってたせいかな。

1日たったら「しっとり系」に変身してた(;^_^A

というわけで、「キュルッとレシピ」は神戸スイーツ オペラ


神戸スイーツ ザッハトルテを応援中です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チョコレートケーキらぶ

クリスマスケーキはもう決めましたか?

世間はまだ10月とか言ってたら、人気のケーキは売切れてしまうかも。

というわけで、チョコレートケーキらぶ♪のあきぴでした^^;

神戸スイーツ オペラ

神戸スイーツ ザッハトルテ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

水牛モッツァレラピザ

石焼ピザを食べに行ってきました。

P オススメは水牛モッツァレラのピザ。

水牛モッツァレラは無い時もあるので注意。

水牛モッツァレラは普通のモッツァレラと微妙に違う。

しっかり焼けてて、台の部分が美味しいの~

4人で行ったので、他に「鮭とシメジのクリームピザ」とか「アンチョビのパスタ」とかも食べたよ。

C こちらはランチセットのカプチーノ。

ハートなんだか葉っぱなんだかよくわからないけどw

ランチセットにはあとサラダとアイスクリームが付きます。

チョコアイスも美味しかったよ。

ランチセットのアイスって、なんかイマイチってとこもあるけど、あっさり系でピザの後にはいい感じでした。

水牛のモッツァレラ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

飴が糸引く大学いも

めっきり秋ですねぇ。

というわけで、さつまいもを大量に頂いたので大学いもなぞ作ってみました。

【材料】さつまいも2本ぐらい、サラダ油(オリーブオイルでもいいよ)テキトウ、砂糖大匙山盛り4杯ぐらい

かなりデキトウ

【作り方】

Imo1

1.さつまいもは皮を剥いて乱切りにして、170度ぐらいの油で竹串がすーっと通るまで揚げる。

Imo2

2.揚がったら盛り付ける皿に取り出す。(盛り付ける皿に入れておくと、皿の表面に油が付くので、後で飴がくっつかないのだ)

Imo3

3.残った油に(火はつけたまま)砂糖をざくざく投入。

Imo4

4.砂糖が溶けてくるけど混ぜずにじっと眺める。(写真はオリ-ブオイル使用なので黄色く見えるけど、白っぽい砂糖がだんだん透明になってくるよ)

Imo5

5.砂糖の端っこが色付いてきたら(べっ甲飴みたいなかんじに)火を止めて、耐熱のボールとかに油だけをそーっと移す。(油は多少残るけど気にしない)

Imo6

6.ナベにさつまいもを戻して、木ベラで混ぜる。飴が絡まったら、出来上がり♪

Imo7

糸引きまくりw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

妖怪せんべい

すっかり間が開いてしまいましたが出石ツアーの続きです。

このあたりは「せんべい」も名産らしい。

Bibibi

帰りに見かけた「妖怪せんべい」というワケでもないけど、せんべいにいろいろ絵が描いてあるのだ。

他には顔の平たい横向きの猫とか。

顔が濡れるとピンチになる丸顔の人(人じゃないかもだけど)とかありました。

さすがに白手袋のネズミはおりませんでしたがw

メッセージ入りとかもあったよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

出石皿蕎麦

さてさて。

今回のメインイベント、皿蕎麦でございます。

行ったのはココ、よしむら。

出石そばというのは、1人前がとりあえず小皿5枚。

でもって小皿の方を追加注文するカタチです。

20枚食べるとなんか記念品がもらえたりするんだけど、普通の男性ならまぁ食べられる量です。

でねー、出石蕎麦って、大手?チェーンのしか食べたことがなかったんだけど、やっぱり本場のは全然味が違います。

ヤマイモは入れないほうが私としては好みかなぁ?

結局6人で90枚食べました。

私はそのうちの13枚^^;

えーっとね、通販でも蕎麦は売ってるんだけど、乾麺より半生タイプがオススメ。

でもって、4人前→2人前ぐらいの計算でゆでた方がいいと思うw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロシアンルーレットキャンディ

先日出石まで蕎麦を食べに行ってきました。

遠かったー(;^_^A

でもって、途中のSAで休憩中に登場したのがコレ。

Youkai

ひとつぶだけ激辛!!妖怪キャンディ(イチゴ味)

写真には6個しか写ってないけど、1袋7個入りです。

で、まあその場には6人いたのですが。

1個づつ取って、「せーの」でクチに入れることに。。。

私は、一瞬普通の味っていうか、普通に甘かったので「甘いよー」と言ったものの。

誰もクチから火を噴いてないよ??

1個残ったやつがアタリだったのか?とか話していたら。

辛くなってきました_| ̄|○

アタリというかハズレは私でした( ̄_ ̄|||)

スグに「辛い」と言わなかったもんだから、きっちり味覚オンチの烙印を押されてしまいましたが、最初はホントにわからなかったんだよー><

後からだんだん辛くなってきたの。

目玉オヤジの赤い部分に唐辛子が仕込んであったんじゃないかな?

オレンジ味 グレープ味 レモン味もあるらしい。

でもって、 イチゴ味はけっこう美味しいイチゴミルク味だったらしい。

私は食べてないから知らないんだけどさ(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »