« 妖怪せんべい | トップページ | 水牛モッツァレラピザ »

飴が糸引く大学いも

めっきり秋ですねぇ。

というわけで、さつまいもを大量に頂いたので大学いもなぞ作ってみました。

【材料】さつまいも2本ぐらい、サラダ油(オリーブオイルでもいいよ)テキトウ、砂糖大匙山盛り4杯ぐらい

かなりデキトウ

【作り方】

Imo1

1.さつまいもは皮を剥いて乱切りにして、170度ぐらいの油で竹串がすーっと通るまで揚げる。

Imo2

2.揚がったら盛り付ける皿に取り出す。(盛り付ける皿に入れておくと、皿の表面に油が付くので、後で飴がくっつかないのだ)

Imo3

3.残った油に(火はつけたまま)砂糖をざくざく投入。

Imo4

4.砂糖が溶けてくるけど混ぜずにじっと眺める。(写真はオリ-ブオイル使用なので黄色く見えるけど、白っぽい砂糖がだんだん透明になってくるよ)

Imo5

5.砂糖の端っこが色付いてきたら(べっ甲飴みたいなかんじに)火を止めて、耐熱のボールとかに油だけをそーっと移す。(油は多少残るけど気にしない)

Imo6

6.ナベにさつまいもを戻して、木ベラで混ぜる。飴が絡まったら、出来上がり♪

Imo7

糸引きまくりw

|

« 妖怪せんべい | トップページ | 水牛モッツァレラピザ »

スイーツ」カテゴリの記事

コメント

(メ゚ω゚)おいもさんだぁ

投稿: 深海 | 2007年10月17日 (水) 00時25分

やっとレシピらしいエントリーです。
テキトウだけどw

投稿: あきぴ | 2007年10月17日 (水) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/453083/8458790

この記事へのトラックバック一覧です: 飴が糸引く大学いも:

« 妖怪せんべい | トップページ | 水牛モッツァレラピザ »