« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

りんごとミンスミート入りのパン

Ringoりんごとレーズンとオレンジピールのブランデー漬け(2005年もの)入りのパン。

成型がイマイチなんだけど(;^_^A

生地はバター多めの砂糖も多め。

一昨年作ったレーズンとオレンジピールのブランデー漬けが結構大量にあったので作ってみた。

バターケーキとかに入れてもいいんだけどね。

↑ケーキはコチラ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おいしいうちに。。

先月のお話ですが。

しゃぶしゃぶ食べ放題に行ってきました。

S1 これは突き出し。

キレイなのー。

でもって、肉ですよ、肉。肉、にく~

野菜はね、別枠でおかわりできるの。

しかし、野菜は後回しでとりあえず肉を喰う私たち。

最初と最後で肉の質が変わるわけではなく、おかわりしてもまあそこそこの肉!(一番安いコースだったんだけどね)

これでもかというほど肉!

もうそろそろ、、と思った頃にさらに肉のおかわりとか言う人がいるし(;^_^A

最後は苦行になってました(;^_^A

S2 しかし、最後には餅とうどんとデザートが。。。

うどんは食べたんだけどね、餅はパスしました。

肉のあとのゆずシャーベットウマー。

奥は抹茶アイス。

こっちも美味しかったww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バスのラーメンやさん

Basu 和歌山市の駅前に止まっているコレ。

なんだと思いますか?

バスです。

いや、元バスかな?

正解はバスを改造したラーメン屋さんでした(;^_^A

飲んだ後に勢いで?はいってみた。

前から乗ると(入ると?)手前がテーブル席で奥の方が厨房になっています。

中はわりろ普通のラーメン屋さん。おでんとかもあったけど。あと、うどんもあった。

お寿司があるのは和歌山だからデフォルトかな?

ところで、運転席の部分にはなんか荷物がおいてあったんだけど、コレ、走れるのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

変わった席だな

天王寺で一人でランチ。

行ったのはココ

和カフェ yusoshi -ユソーシ-

食べたのはお魚のランチ

ホットペッパーのクーポンをもって行ったので、デザートがサービスだったの♪

Seki それはそれでいいんだけど、これ。

なんだと思いますか?

お店の真ん中のスペースがこんなかんじになってる。

私が座ったのは壁際の普通のテーブル席だったんですが。。

なんか不思議スペースよね(-_-;)

ココの店はなんば店も不思議な座敷席があったの。

あんまり座りたいと思わないけどさ。

ランチは普通に美味しかったよ。デザートはやや甘すぎwってかんじでしたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コラーゲンの豊富な豚足

Ton 豚足

しかもまるのまま。

さらにナマ。

グロテスクですか?

でもピースサインしてるみたいでカワイイでしょ?

よーく煮込むと美味しいの。

でもってコラーゲンも豊富。

この間食べたナイジェリア料理にも入ってたよ。

油っこそうだけど、よく煮るとそうでもないの。

手軽な炭火焼。

お得な5本いり。

迫力の10キロ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ナイジェリア料理

N3 友人のお手製のナイジェリア料理をご馳走になりました。

奥がトマト味のシチュー。鯖、ハチノス、豚バラ、トマトが大量に入っててけっこう辛い。

手前左がスープ。鶏、豚、砂ズリ、やっぱり鯖入りでかなり辛い。

手前右がタロ。タロイモの粉を練って作る。

一番手前は私の手^^;

タロは手でこねなおして、スープやらシチューをつけて食べる。

N1 タロを作っているところ。

ナベ(フライパンだったけど)にお湯を沸騰させて、タロイモの粉を入れて、ざくざく練る。

結構チカラがいる模様。

ホントはもうちょっと硬めでなめらかにできるハズ。

らしいですww

全体としてはやや辛めですが、食べられないというほどではありませんでした。

汗はかいたけどね。

あと、タロを手でこねこねするのはキモチイイ!

なんかやみつきになりそうです。

で、タロの粉を通販で探したんだけど見つからなかった><

友人は、東京から取り寄せているらしいので、今度買う時に一緒にお願いしようかな、と思っています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2種類のチーズのパン

Pan 2種類のチーズのパン焼いてみました。

ホントは3種類にしたかったんだけど、パルメザンがキレてた(;^_^A

生地はフランスパン風のリーンなやつ。

ホームベーカリーでこねるのだ。根性ないからね(;^_^A

でもちょっとやわらかすぎて、成型しにくいことこの上なし(-_-;)

ムリヤリ型に押し込んだのだw

スライスしてトーストしなおして朝ごはんに食べる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

和栗のワッフル

1:30分に梅田で待ち合わせ。

すでにお昼ご飯を食べた人3名とお昼ご飯がまだの人1名。

こういう時ってけっこう困るよね。

ファミレスっぽいトコロに行きたかったんだけど、梅田って意外とそういうところがない^^;

茶屋町の方まで行けばカフェとかいっぱいあったのかもですが。

というわけで、ホテルの1階のカフェ風のところへ行きました。

Kuri1 これは「和栗のワッフル」

ひるごはんをすでに食べた人だったんだ、私。

季節限定とか言われるとさ、ついついね、ココロ惹かれてしまいますわ。

しかも、なんか相談に乗って欲しい、ということで呼び出されたので、当然おごりだよね、と無言で脅迫www

Kuri2 この、黒っぽくて丸いヤツ、ブルーベリーだと思ったら、蜜マメの豆でした(;^_^A

クチがブルーベリーになっていたから、口に入れた瞬間違和感が。。

それって、夏場に時々起こりがちな、「麦茶」だと思って飲んだら「そうめんつゆ」でした、みたいw

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブルーベリージャム

徒然に。

煮てみた。

Bj

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京都カフェ

京都のカフェでランチ。

行ったのは和カフェ yusoshi+codomo show

4人で行きました。

でもって、定食がごはん(雑穀ごはん)プラス豚汁、それにおかずが13種類の中から3種類選べるというもの。

なので、4人で、13種類中12種類を注文すると言う暴挙に出た私たちww

Y1 こうやって見ると壮観ですねー(^_^;)

この中では、豚の角煮の卵とじがしっかりした味で美味しかった。

あと、ごぼうとささみのサラダも人気があったなー。

湯葉でえびをつつんであげてあるヤツは、揚がった湯葉が汁気を吸って微妙な食感になってたけど(-_-;)

アボガドと納豆の和え物もなかなかでした。

後はオーソドックスに筑前煮とか、なんでかにんにく風味のハンバーグとかw

Y2 ランチにはコーヒーか紅茶かアイスクリームが付いてきます。

ご飯の量がもうちょっと少なくてもいいから(かなり多かった。1/3にしてもらったけど、充分だった)コーヒーおよびアイスクリームがいいなぁ。。

ミルクはポットだし、砂糖もカワイイのでポイント高し。

京都の街中のちょっとわかりにくい場所で、階段を昇ってさらにエレベーターで行くの。

ちょうどお昼時だったんだけど、お客さんも多すぎず少なすぎずでゆっくりできました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チロルチョコ黒みつきな粉

チロルチョコの新作黒蜜きな粉

Kinako 近所のコンビニで見かけたので早速買ってきました。

けどさぁ、コンビニのレジの横にチロルって反則だよねえ。

ついつい買っちゃうじゃないかぁあっ!

えー、黒蜜ですなw

でもってきな粉。

二つともチョコに合うといえば合うのよ。

まあ予想通りの味でした。

ミルクを越えるチロルはナカナカでないな^^;

というわけで、「キュルッとレシピ」は神戸スイーツ オペラ


神戸スイーツ ザッハトルテを応援中です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »