スイーツ

金柑甘露煮

カテゴリはスイーツでよかったのか?

というわけで「金柑甘露煮」

【材料】

金柑2パック(30個ぐらい)

砂糖240グラム

水2カップ

【作り方】

Kin1 1.金柑2パック(26~34個ぐらい?)は洗って、縦に6~8本の切れ目を入れて(紙風船みたいに←この言い方わかるかな?)上下をちょっと押さえて切れ目を開き、竹串で種を出す。

Kin2 2.一度茹でこぼして、水2カップ、砂糖240グラムを加えて強火にかける。

(2回茹でこぼすとほとんど苦味が残らないんだけど、1回ならやや残るかな。そのへんはお好みで)

Kin3 3.沸騰したら弱火にして、キッチンペーパーで落し蓋をして、水分がほとんどなくなるまで煮詰める。

写真はストーブの上にかけています。

Kin4 4.できあがりw

| | コメント (13) | トラックバック (0)

いちごケーキ

Ich サークルKで買ったんだけど。

この前のフランス栗のモンブランと同じCherie Dolce(シェリエ ドルチェ)のシリーズではないみたい。

けっこう安かった記憶が(;^_^A

ま、そこそこアタリでした。

上の生クリームに対して、下のビスケット生地がちょっと多めかなー、という感じではありましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本酒プリン

Pu

ドコに日本酒が入ってるのかわからなかった(-_-;)

だいぶ前に炉辺で食べた。

ま、美味しいには美味しかったのでヨシ。

で、「日本酒プリン」ってありそうよね、と楽天市場 で探したけど見つからなかった。

レシピ本なら見つけたんだけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フランス栗のモンブラン

久しぶりのコンビにスイーツ。

M1 サークルKの独自ブランドCherie Dolce」(シェリエドルチェ)のフランス栗のモンブラン

260円><

微妙に高い。

ま、普通に美味しいです。甘さはややひかえめ。

栗はドコがどう違うのかイマイチよくわからない。ややあっさりしているような気がしないでもないけど。

M2 クリーム部分アップ。

上に栗の甘露煮とか渋皮煮とかが乗っていないのはちょっと淋しいよね。

でもって、栗のクリームの下は生クリーム。

その下にスポンジ。

でもって、スポンジの周りに??

M3 固くて四角くて甘くない。

クルトン??

これ、いらないんですけど(;^_^A

トータル。260円は高いなー。もう買わない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

和栗のワッフル

1:30分に梅田で待ち合わせ。

すでにお昼ご飯を食べた人3名とお昼ご飯がまだの人1名。

こういう時ってけっこう困るよね。

ファミレスっぽいトコロに行きたかったんだけど、梅田って意外とそういうところがない^^;

茶屋町の方まで行けばカフェとかいっぱいあったのかもですが。

というわけで、ホテルの1階のカフェ風のところへ行きました。

Kuri1 これは「和栗のワッフル」

ひるごはんをすでに食べた人だったんだ、私。

季節限定とか言われるとさ、ついついね、ココロ惹かれてしまいますわ。

しかも、なんか相談に乗って欲しい、ということで呼び出されたので、当然おごりだよね、と無言で脅迫www

Kuri2 この、黒っぽくて丸いヤツ、ブルーベリーだと思ったら、蜜マメの豆でした(;^_^A

クチがブルーベリーになっていたから、口に入れた瞬間違和感が。。

それって、夏場に時々起こりがちな、「麦茶」だと思って飲んだら「そうめんつゆ」でした、みたいw

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブルーベリージャム

徒然に。

煮てみた。

Bj

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チロルチョコ黒みつきな粉

チロルチョコの新作黒蜜きな粉

Kinako 近所のコンビニで見かけたので早速買ってきました。

けどさぁ、コンビニのレジの横にチロルって反則だよねえ。

ついつい買っちゃうじゃないかぁあっ!

えー、黒蜜ですなw

でもってきな粉。

二つともチョコに合うといえば合うのよ。

まあ予想通りの味でした。

ミルクを越えるチロルはナカナカでないな^^;

というわけで、「キュルッとレシピ」は神戸スイーツ オペラ


神戸スイーツ ザッハトルテを応援中です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生キャラメル

Nama2 生キャラメルを頂きました。

北海道でしか売ってないらしい。

でもって、大丸だったかな?の「北海道展」で売ってたという情報を元に、ワザワザ買って来た、というのを頂いてしまいました。

えーっと、やわらかいです。

口に入れると、ちゃんと心の準備をしてからじゃないと、すーっと溶けてしまいます。

あじはね、濃厚なのにあっさり。

練乳をそのまま煮詰めたようなカンジでした。

美味しかったの~

あ、似たようなのは楽天市場にあったw

というわけで、「キュルッとレシピ」は神戸スイーツ オペラ


神戸スイーツ ザッハトルテを応援中です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アールグレークッキーとオレンジピールクッキー

Cookie 久しぶりにクッキーなんぞ作ってみました。

トリのカタチのがアールグレイ入りで、

ハート型のはオレンジピール入り。

焼きたてはけっこうサクサクだったんだけどなぁ。

次の日、雨が降ってたせいかな。

1日たったら「しっとり系」に変身してた(;^_^A

というわけで、「キュルッとレシピ」は神戸スイーツ オペラ


神戸スイーツ ザッハトルテを応援中です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チョコレートケーキらぶ

クリスマスケーキはもう決めましたか?

世間はまだ10月とか言ってたら、人気のケーキは売切れてしまうかも。

というわけで、チョコレートケーキらぶ♪のあきぴでした^^;

神戸スイーツ オペラ

神戸スイーツ ザッハトルテ

| | コメント (2) | トラックバック (1)